INFECTION
院内感染予防対策

新型コロナウイルスに対する
感染対策を強化

当院では、新型コロナウイルス(COVID-19)の院内感染予防を徹底して行い、安心して歯科診療を受けていただける医療環境を整えております

①「ウイルス除去99.95%」の
空気浄化システムを設置

当院では、先進の医療機関向け空気浄化装置「メディカルライトエアー」を院内に導入しています。

メディカルライトエアーは、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスをはじめ、さまざまなウイルスや菌、花粉やニオイ等も除去し、理想的な院内空気環境を整える高機能空気浄化システムです。

メディカルライトエアーの特徴

• ウイルス除去率 最大99.95%
  • 花粉やPM2.5も徹底して捕集
  • 医療機関特有のニオイも除去

②厚生労働省も普及を要望する
口腔外バキュームを設置

定期的に院内の換気を行うのはもちろん、当院では治療中に発生する粉塵や粉滴の99%以上を除去可能とされる口腔外バキュームを設置しています。

口腔外バキュームは患者さんと医療従事者の院内感染予防対策として、厚生労働省も普及を要望している設備です。

③各種医療器具の消毒・滅菌対策

最も滅菌処理レベルの高いクラスB高圧蒸気滅菌器により、ハンドピースをはじめ使用した医療器具を患者さんごとに滅菌処理しています。

また、ユニット内の水も消毒可能なシステムにより、治療で使用する水までも常に衛生管理を徹底しています

④スタッフの感染対策を徹底

診療時にはマスクやグローブ、ゴーグルの着用を徹底し、また患者さんごとにグローブの交換を行っています。

さらに患者さんにご使用いただくエプロンや紙コップは使い捨てのものを用意し、患者さんごとに新しい物へと交換しています

⑤消毒液によるこまめな除菌

院内感染予防対策には、地道な清掃と消毒・除菌作業も重要です。

当院では手間を惜しまずスタッフと協力し合いながら、こまめな室内清掃と診療台や操作パネル等の消毒液による清拭も行っています。

⑥待ち時間・接触リスクの低減

当院の診療室は完全個室であるとともに、ご要望に応じて診療室内にて会計や次回アポイントを完結することも可能です。受付や待合室での待ち時間や、他の患者さんとの接触リスクを最小限にすることで、3密防止策へとつなげています。

当院では、患者さんに安全で安心な歯科医療をご提供するために、
今後も様々な院内感染予防対策にスタッフ全員で取り組んでまいります。