ORTHODENT

大人の矯正治療・
子どもの矯正治療

このような悩みを
お持ちではありませんか?

• 鏡を見ると歯並びが気になる
  • 話すとき無意識に口元を隠している
  • 口元が気になって思いっきり笑えない

すきっ歯や出っ歯、八重歯(乱杭歯)、受け口、開咬など、不正咬合と言われる歯並びや噛み合わせの異常には様々な種類がありますが、日常のコミュニケーションにもストレスを抱えてしまう方も少なくありません。

矯正専門医とも連携して
お悩みにお応えします

当院の矯正歯科治療では、カウンセリングで丁寧にお悩みをお伺いして疑問や不安を解消し、的確な診査・診断のもとで一人ひとりに合わせた治療プランをご提案しております。

また症状に応じて、矯正専門医や提携医療機関とも連携して最適な治療を進めてまいりますのでご安心ください。

矯正治療に年齢制限はありません

矯正治療はお口の中が健康な状態であれば、基本的に何歳からでも始めることができます。まずはカウンセリングにてお悩みやご希望をお聞かせください。

矯正治療による様々なメリット

1. 虫歯や歯周病のリスクを抑える

歯並びが不正な場合、歯みがきで汚れをキレイに取り除くことが難しく、虫歯や歯周病のリスクが高まってしまいます。矯正治療で歯並びが整うと、口の中を清潔な環境に保ちやすくなり、虫歯や歯周病の予防にもつながります

2. 全身の健康回復や維持に繋がる

歯並びや噛み合わせは、お口の中だけでなく全身の健康にも様々な影響を及ぼすとされています。食べ物をしっかり噛めることは内臓への負担を軽減することにつながり、また噛み合わせを整えることで身体の重心やバランスも良くなり、肩こりや腰痛などの症状が改善につながったケースもあります。

矯正装置の種類

ワイヤー矯正(ブラケット矯正)

歯にブラケットという小さな装置を装着し、そこにワイヤーを通して少しずつ歯を移動させていきます。

ワイヤー矯正は最も一般的で自由度の高い矯正方法であり、ほとんどの不正咬合に適応可能です。

ブラケットの種類

金属ブラケット(メタルブラケット)

比較的リーズナブルな治療費で歯並びを改善することができる矯正装置です。金属製のブラケットが目立ちやすく、金属アレルギーの方には向きません。

審美(セラミック)ブラケット

金属ブラケットよりやや高価で強度は劣りますが、半透明の装置なので笑ったり会話をしていても目立ちにくい審美性の高い矯正装置です。セラミックは食べ物の色がつきにいため衛生面にも優れており、また金属アレルギーの方も適用可能です。

部分矯正(MTM)

1本~数本の歯だけを部分的に整え、「歯の間に隙間がある」「前歯が傾いている」といった症状を改善できる治療法です。

基本的に噛み合わせに問題がなければ部分矯正は可能ですが、患者さんのお口の状態によっては全体矯正での治療が必要となる場合もありますので、まずはご相談ください。

マウスピース矯正:インビザライン

透明なマウスピース型の装置を利用した歯列矯正です。治療中もほとんど目立つことなく会話を楽しめ、食事や歯磨きの際には患者さんご自身で装置を取り外すことができます。

適応可能な症例が限られているため、お口の状態によっては適応できない場合がありますので、まずはお気軽にカウンセリングへお越しください。

インビザラインとは?

全世界で700万人以上のユーザー実績をもつ矯正装置です。形の異なる複数のマウスピース型の矯正装置を段階的に交換しながら装着していただくことで、歯の移動を行います。

インビザラインの大きな特徴としては、最初にとった歯型をもとに全てのマウスピースを製造できるシステムにより、歯型取り(印象採得)が基本的に最初の1回のみで完了することです。通院回数も減り患者さんの負担を軽減できます。

当院の小児矯正
(子どもの矯正治療)

お子さんの将来的な歯の健康のために

子どものうちから矯正治療を行うことで、歯並びだけでなく骨格的な不正の改善や、大人になってからの矯正治療期間・費用などを抑えることができるなど、将来的なメリットも多くあります。

お子さんの歯並びについて気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。