PERIO

歯周病とは

歯周病は、歯の周りの組織(歯肉・歯槽骨・歯根膜・セメント質)に炎症を起こしている病気の総称です。症状の進行により呼び方も異なり、炎症が歯肉のみの状態を「歯肉炎」、歯槽骨や歯根膜にまで炎症が及んでいる状態を「歯周炎(歯槽膿漏)」といいます。

日本では成人の
8割以上が歯周病に

歯周病は、痛みなどの自覚症状がほとんどないまま進行してしまうことから、「沈黙の病気=silent disease」とも呼ばれています。

自覚症状のないものを含めると、日本では成人の8割以上の人が歯周病にかかっていると言われており、30歳以上の人が歯を失う最大の原因は、虫歯ではなく歯周病なのです

日本では成人の8割以上が歯周病に

また、多くは成人に発症しやすいとされる病気ですが、近年では小中学生にも見られることがあります。

歯周病と全身の健康との関連性

歯周病とその原因となる歯周病細菌が、下記のような様々な病気や症状に関連するという研究が報告されています。全身の健康維持のためにも、歯周病の早期治療と予防が重要です。

歯周病との関連性がある症状例
  • 肺炎
  • 心臓病
  • 呼吸器疾患
  • 心疾患
  • 早産や低体重児出産
  • 脳血管疾患
  • メタボリックシンドローム など

歯周病の主な原因

1. プラーク(歯垢)

歯周病の直接の原因となるものがプラークです。プラークは飲食物の残りカスなどにより形成された細菌が増殖した塊で、バイオフィルムとも呼ばれています。中でも歯周病細菌は歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)の中から、毒素や酸素を放出して歯周組織を破壊します。

2. リスクファクター(危険因子)

歯周病は生活習慣病の一つとも言われており、気づかないうちに発症・進行してしまっていることが多い病気でもあります。普段のお口のケアの仕方や何気ない生活習慣の中に、間接的に歯周病を悪化させる要因が潜んでいる可能性があるのです。

歯周病を予防するために大切なこと

歯周病予防の基本は、原因となるプラークを適切に徹底的に除去することです。加えて、原因となる生活習慣を知り、根本的な改善を図ることが重要です。

また、歯周病は例えどんなに良い治療を施しても、日々のケアを怠ってしまうとすぐに再発してしまいます。ご自宅での歯みがき等の適切なセルフケアとあわせて、定期的に歯科医院でのメンテナンスを受けることが大切です。

歯周病を予防するために大切なこと

当院では、それぞれのお口の状態に合わせた歯磨きの仕方から最適な予防プランまでご提案することが可能ですので、お気軽にご相談ください。

歯周病の症状と治療方法

歯肉炎

歯ぐきのみに炎症を起こしている状態。痛みといった自覚症状はほとんどありませんが、硬いものを食べた時や歯磨きをする際に出血しやすくなります。

歯のクリーニングで綺麗に汚れを取り除きます。
適切な歯磨きの仕方などセルフケアの指導を行います。
軽度歯周炎(歯周ポケットの深さ3mm)

(歯周ポケットの深さ3mm)

歯を支える歯槽骨が溶け出した状態。歯磨きの際に出血したり、歯ぐきが腫れぼったく感じるなどの症状が現れます。一般的な初期段階では、無症状なケースがほとんどです。

歯の表面や根の周りに付着したプラークや歯石を
専門の器具を用いて除去するスケーリングを行います。
中等度歯周炎(歯周ポケットの深さ4~5mm)

(歯周ポケットの深さ4~5mm)

歯を支える歯槽骨が1/3~2/3ほど溶けた状態。水がしみるようになったり、歯磨きの際の歯茎からの出血、歯ぐきが腫れたり治ったりの症状を繰り返します。歯がぐらつきはじめ、膿が出たり口臭がする場合もあります。

プラークや歯石の除去を行います。
歯周ポケットの奥深くに付着した歯石除去には痛みを伴うこともあるため、
麻酔注射が必要となります。
また、症状によっては外科的な治療が必要となる場合もあります。
重度歯周炎(歯周ポケットの深さ6mm以上)

(歯周ポケットの深さ6mm以上)

歯を支える歯槽骨が2/3以上溶けた状態。歯の周囲を指で押すと白い膿が歯の周囲からにじみ出て、口臭が強くなることもあります。

歯がぐらつき、硬いものなどが噛みにくくなり、歯磨きでは毎回のように出血するようになります。放置してしまうと歯が自然に抜け落ちることもあります。

プラークや歯石の除去、外科的な治療を行います。
状態が改善しない場合、抜歯となるケースもあります。
こうした状態になる前に、早めの検診と定期的なメンテナンスを受けるようにしましょう。

「下がった歯ぐき」を
改善する治療法

歯肉退縮(歯茎が下がること)を歯茎の移植や骨を増やす治療に回復し、知覚過敏や審美性の改善を図れる治療法があります。

患者さんの症状に合わせた
治療法を選択

メンブレンと呼ばれる人工膜を利用して歯周組織の再生を促す「GTR法」や、口蓋部から歯肉を移植することで歯肉の幅や厚みを増加させることができる「CTG法」。

また、人工骨や骨補填材等で骨の増量を行い、歯肉も自然な見た目へ改善を図ることができる「歯槽堤増大術」など、当院では患者さんの症状にあわせて、歯肉退縮に対するさまざまな治療にも対応することが可能です。